ぽりす徒然なる変転

ダンスチーム「バガボンド」のぽりすのブログ

【テリワンSP】あの冒険の続きを...ぽりすのワンダーランド vol.1

ご機嫌うるわしゅう

バガボンドぽりすです。

 

先日、2018年11月7日より配信をスタートした

スマートフォンタブレット向けのゲーム

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドSP〜』

 

f:id:police083:20181113190323j:plain

 

このゲームについてお話をしたいと思う。

 

 

 

テリーのワンダーランドとは】

f:id:police083:20181113191003j:plain

オリジナルが発売されたのは1998年。

時はまだ、ゲームボーイ(遊戯ボーイ)とかいう縦長な正方形画面の端末が

一世を風靡していた頃。

 

ポケモンブームに乗っかりドラクエのモンスターを育成する』

ゲームとして発売されたのが本作である。

 

モンスターズシリーズはポケモンに続き

多くの『モンスターもの』が廃れていく中

大ヒット作として

今日も生き続けることとなる

 

筆者は平成3年生まれなのだが

同世代の多くの方が『モンスターマスター』

だったのではないかと思う

 

モンスターマスターとして

夜更かしして冒険をしていたあの日々

 

このブログは大人になった筆者の

『あの冒険』の続きを綴った冒険の書である。

 

 

 

 

【パーティが4体、だとぉ!!】

 

プレイを初めて数分。

早速衝撃が走ることとなる。

 

パーティが4体だとぅ!?

f:id:police083:20181113192656j:plain

 

初代しかプレイしていない方は衝撃の事実でしょうが

本作はパーティを4体で組める

 

そんなことできるんならさっさと本気出せやテリー

自分を剣士として4人目にカウントでもしてたのか

 

さらに言うと『スタンバイ』という状態で

本筋のドラクエでいう『馬車メン』として

もう4体連れて歩くことができ

しかも経験値が入る

ここは要チェックや!

 

つまり計8体も同時に連れて旅ができるのだ

どうやらこの世界線のテリーは

オリジナルの世界線のテリーより優秀だ

このテリーがドラクエ6に来いや

 

 

しかし、この仕様には大きな落とし穴

もあった

 

これを見ていただきたい

f:id:police083:20181113193936j:plain

 

なんだこの『全体化』のマテリアを付けてるみたいな表示は!?

 

なんとこれはドラゴンがモンスター2体分の幅を利かせとっていることを示している

 

筆者の身長は159㎝であるが

見よ!!

 

小さいことがいかに優秀であるかを示している

 

まあ、冗談はいいとして

『大きさ』の駆け引きが

オリジナルとは違い必要となるのだ

 

面倒クセェ

 

と、今回はここまで

次回以降も徒然なるままに

ぽりすの冒険譚を綴っていこうと思います。